へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

長期間誰とも話さない生活

f:id:kalalua:20161003093653j:plain

人と話さない生活をしていて、これはまずいなぁと思ってる。

たまにレジで返事をする程度。

このまま誰とも会話しない生活が続くとどうなっちゃうのか。

 

一日中、誰とも話さずに終わることが心身へ与える影響 - ウォッチ | 教えて!goo

気がついた時には、気持ちが落ち着かず不安な状態になることが考えられます

たしかに 精神的にかなりひどい状態になってる。毎日泣いてばかりだし。

3日目くらいから、社会とのつながりを感じられず孤独な気持ちになることがあります。仮に1週間続いた場合は、将来が不安になったり自信喪失感が強くなったりするでしょう。生きがいを感じられなくなるというようなこともあると思います 

1週間どころか4ヶ月以上経っちゃった。これも全部当てはまる。

 

長期休暇中「誰とも話さない」は、危険すぎる | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最終的には、「自分は生きている価値がない」「このまま生きていてもいいことはない」とまで思い詰めてしまうことさえあるのです。

たしかに思いつめてる。

 

話さない生活は、脳や声帯が退化していく。健康にも悪影響が・・・

会話をしないとそうした刺激が脳に入らない、また会話をするのに脳を働かせる必要がないために、脳の働きが鈍くなります。

だんだん頭が働かなくなっていくのを実感してる。

人と会話をし、その中で嬉しい気持ち、楽しい気持ち、怒りの気持ち、悲しい気持ちなどを感じることが、心の健康を保つために大切なことです。

人と会話しないと、そうした感情を持ちにくくなり、最悪の場合「鬱」になってしまうことも。
大声で会話をしたり、笑い合ったすることが健康に好影響をもたらすことは検証されています。
心も体も健康な生活をしようと思ったら、積極的に人と話をすることをおすすめします。

そうなんだけど相手がいないとどうにもならない。

いのちの電話は全国の番号にかけまくったけどぜんぜん繋がらなかったし、精神保健福祉センターも同じだった。

「あなたは一人ではありません」
「24時間電話を受け付けています」
「ひとりで悩まずにお電話下さい」

なんて謳っているけれど、本当に苦しいときに電話しても繋がらなくて孤独感が強くなり絶望的な気分になるだけ。

苦しんでいる人はたくさんいて、どこも人手不足なんだろう。

勇気を出して保健センターに電話して名前や年齢などを伝えたけど、1ヶ月も先の予約になると言われてあきらめた。この苦しさが1ヶ月も耐えられるような状態なら電話していない。

病院は3分診療だし。

話を聞いてくれるのはカウンセラーで、1時間1万円程度かかるみたいなのでちょっと厳しい。

結局どうしようもない。