へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

風呂に入らないとどうなるのか

f:id:kalalua:20161127155224j:plain

2ヶ月風呂に入っていない。

頭をさわってみるとクレヨンのような臭いがする。
くさいかどうかで言うと、わずかに良い臭いのような気がするが、これが他人の臭いだったら不快だろう。
かゆみなどはない。

むかし五木寛之が髪を洗わないという話を読んでびっくりしたことがある。
たしかインタビュアーに「痒くならないのですか?」と聞かれて「それは初期症状」とこたえていた。

トイレに行ったときに下着を脱ぐとかなり臭くて、こちらはすごく不快。
服を着ていれば自分ではあまり臭いを感じないのだけれど、買物などで外に出たときはなるべく人に近づかないようにしている。

9月に給湯器が壊れたのでお湯が出なくなった。
壊れる前から風呂にはあまり入っていなかったのだけれど、今はもう風呂を沸かすことができなくなった。着替えないので洗濯もまったくしなくなった。

以前は風呂に入ってからじゃないと外出が出来なかった
中学生の頃から毎日1回以上は風呂に入っていた。
入浴しながら読書をすることも多くて、いつも風呂に入ってるから「しずかちゃんかよ」と言われることもあった。
それがこんなに長い間風呂に入らなくなってしまうとは。

このまま風呂に入らないとどうなっちゃうんだろう、と思ってネットで検索してみた。

★鬱でお風呂入れない人、入るの面倒な人★part62 ©2ch.net
ここを見ても2ヶ月入らないようなエリートはいないみたいで、あまり参考にならなかった。

サドゥなんかは入浴してなさそうだと思って調べてみたけれどほとんど情報が出てこなかった。彼らには入浴するかどうかなど瑣末なことなのだろう。

不衛生にしていると病気になりやすくなったりするのかもしれない。
逆に皮膚の常在菌がしっかり働いてくれるのかもしれない。
もうちょっと元気が出たらタオルで体を拭いたりしようかなと思っている。
そういえば口内炎がたくさんできているのは野菜をずっと食べていないからだろうか。

ここのところ東京でも雪が降ったりして寒かったこともあり、ほとんど布団から出られなかった。
布団の中で泣き叫んでばかりいる。

それでも喪中はがきを印刷して、なんとか投函することができた。

はやいもので家族が死んで半年たってしまった。