へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

孤独死

f:id:kalalua:20161025203508j:plain

特殊清掃というものを初めて知った。
画像検索や動画検索をすると、孤独死の悲惨な現場がたくさん出てくる。

「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言 | 日刊SPA!

「ここ数年は現役世代の孤独死が増加傾向にあり、20~25%を40代、50代が占めています。そんななか、女性よりも社交性に乏しい男性は、さらに孤独死の可能性が高い。例えばマンションの廊下などで隣人と会っても挨拶もしないような独身男性は、立派な孤独死予備軍と言っていい。地方出身で周りに親族もいなければなおさら。また、独身男性は食生活が乱れやすく、脳梗塞などで突然死するリスクも高いでしょうね」

40代や50代の孤独死はもっと多いかと思っていた。

話し相手がいない、挨拶する人もいない。
そういう状況だから、自分が死んでも数ヶ月誰にも発見されないと思う。