へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

成功とはなにか

f:id:kalalua:20161023160904j:plain

人生について成功とか失敗とかいうのはどうかと思うのだけれど、こんなふうになれたら理想だったと思う。

終わりに : ケンブリッジ MBA 09/10 留学記

アメリカの詩人・思想家エマーソンの言葉。

 

「Success」成功とはなにか

To laugh often and much;
(よく笑うこと)

To win the respect of intelligent people and the affection of children;
(知性のある人からの尊敬を得、子供たちに好かれること)

To earn the appreciation of honest critics and endure the betrayal of false friends;
(良心的な評論家に認められ、見せかけの友人の裏切りに耐えること)

To appreciate beauty, to find the best in others;
(美しいものを理解し、他人のよいところを見つけること)

To leave the world a bit better, whether by a healthy child, a garden patch or a redeemed social condition;
(この世を少しでもよいものにして去ること。それは、子供の健康や、庭の手入れ、社会問題の改善でもよい)

To know even one life has breathed easier because you have lived.
(そして、たった一人でもいいから、あなたが生きていてくれて良かったと思ってくれる人がいるということを知ること)

This is to have succeeded.
(それができたら、人生は成功だったといえる)

結局すべては対人関係だ。

すべての悩みは対人関係だ

と言ったのは宮台真司だったか。

ロビンソン・クルーソー無人島で誰の役にも立たずひとりで生き続け、28年後に島へ漂着した人の命を救った。
終戦を知らないまま潜伏していた日本兵みたいな話も、世界中にあるのだと思う。
彼らが自らの死を選んでいたら、その後の社会で何か役割を果たすことはなかった。

天涯孤独の引きこもりの末路は孤独死だろう。
対人関係がなく社会と接点を持たない人の、生や死の意味。なんて考えても疲れるだけなのだけれど。

wikipediaの「人生の意義」のトークページには、読んだ人が自殺しないよう慎重に更新しようというコメントがあった。
いままでwikipediaを数千回編集してきたけれど、そんなことを考えて編集したことはなかったと思う。

人生の意義 - Wikipedia