へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

朝焼け

f:id:kalalua:20161009084218j:plain

ふと部屋に差し込む光の色が気になり、窓の外を見ると朝焼けで雲に色がついていた。

家族がいたころは、朝焼けや夕焼けが綺麗だとベランダから一緒に観たりした。

一人になった今は朝焼けなどどうでもよくなってしまった。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

もう「おいしい?」や「おやすみ」を言う相手もいなくなった。

 

いつのまにか食べ物も味付けせずに食べるようになっていた。

食べるのも面倒になってしまって、何も食べない日が増えてきた。

 

誰とも話さない生活は良くないと思うのだけれど、話し相手がいない。
誰かと話すのもつらく、あとで落ち込んだりする。

それに、こんな自分と話していたら相手も疲れてしまうだろうし、迷惑だろうと思う。

 

朝焼けのあとは、どしゃぶりの雨になった。