へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

65歳未満の孤独死が増えていく

f:id:kalalua:20161008155825j:plain

中国には空巣老人という語があり、子どもが巣立った後に残された高齢者が社会問題になっているらしい。
日本でも、社会の高齢化にともなって単身世帯が増加している。
高齢者の単身世帯だけではなく、親が亡くなって中年の単身世帯も増えるはず。

引きこもって誰とも会わない生活をしている人も多いだろう。
そうなると孤独死というかたちで最期をむかえるのがスタンダードになるのかもしれない。
高齢者は介護サービスを受けられるので、これからは65歳未満の孤独死が増えていくのだと思う。

この世で一番大切な人を失って味わう恐怖や絶望は想像を絶するもので、それを抱えて生きる厳しさは地獄とよぶほかない。
地獄は一定すみかぞかし、と言われたってどうにもならない。

この先なんの夢も希望も未来もないような世界で生きていても苦しいだけだ。
生き地獄にしかならない。

自分の人生に自分で終止符を打てる自由が必要だと思う。