へとへと日記

ほとんど外に出ない人の生活の記録

安くて栄養価が高くて調理せず食べられるもの

f:id:kalalua:20161005085017j:plain

毎日ミューズリーばかり食べている。
ひとりになったばかりの頃は、栄養バランスに気をつかって毎日あすけんアプリに食べたものを記録していた。
ミューズリーと牛乳ばかりの食事だとバランスがわるいので、あすけんの点数がどうしても低くなりがちだ。
だから意識して副菜や主菜を摂ったりしていたのだけれど、最近は食べるのすら億劫になってきてしまった。
重さを量り、電卓でカロリーを計算し、あすけんに登録していく、というのも面倒になってやめてしまった。
レシピ登録や重さで入力できればきっと楽なのだろうが、そのためには有料会員になる必要がある。

食費をなるべく100円以下にと考えているので外食も中食もきびしい。
自炊する気力もない。やろうとはするのだが結局食材を腐らせてしまう。
そうするとやはりミューズリーくらいしか選択肢がない。
あとはバナナと卵がすぐ食べられてコストパフォーマンスが良い。
伊藤園カゴメの1日分をうたった野菜ジュースも飲んでいる。
ほかには大豆系が安くて優秀なのだけれど、大豆イソフラボンの摂りすぎは良くないみたい。

安くて栄養価が高くて調理しないで食べることができるもの。
そういう食べ物はなかなかみつからない。

本当は食べることをやめられればいいのに、と思っている。